2013年6月28日金曜日

尾瀬・大薙沢

どこまでも続くナメ・・・とは本当でした。

尾瀬・大薙沢。

沢登りへ行く人数は、3,4人くらいがいいような。
でも素晴らしい沢でした。また、暑い夏に行きたい。




2013年6月24日月曜日

本日のブランチ

本日のブランチは、大豆とセロリのミネストローネ。
朝起きたらこんな気分だったのです。

とりあえず近所のパン屋さんへフランスパンを買いに行って、
LODGEスキレットに具材を入れてコトコト煮込む。

よく冷えたスパークリングロゼがあったら、完璧だったなぁ。

2013年6月23日日曜日

モチベーション

モチベーションは、上がったり、下がったり、変らなかったりする。

最近、モチベーションが上がりに上がっている。それは一重に、同じ目標をもつ素敵な仲間に出会えたことによる。

こういう仲間をずっと探していた。
1つだけ、難しいことがあるとすれば、休みを合わせにくいこと・・。でも、月に2度は一緒に登りに行けそう。

本当に、共通点がたくさんあり、気が合い、尊敬でき、信頼できる。
次の予定を一緒に話しているだけで、ワクワクしてくる!

この出会いに、乾杯!!

2013年6月22日土曜日

クライミングシーズを新調しました

Red chili "Spice"

レッドチリのレースアップタイプ女性モデルです。
足入れが良く、紐をキューっと締め上げるとすごく良い感じ。

シャンクは硬め、エッジングの性能もとても良いです。柔らかめの靴が好みでしたが、硬いのもいいかもしれない、と思うようになりました。先も平らめなのでクラックにも良いと思います。

ますますワクワクしてきました。

2013年6月20日木曜日

再開

ジムトレーニング、再開します。
甘えとサボリは無しで。なるべく!

とりあえず、
龍の子太郎、小川山レイバックを再登し、
コークスクリュー、カサブランカをやっつけることが今期の目標。

ボルダーは、穴社員とコンケーブ。

サボっている時間はないです。
早寝早起き+コーヒー+ヨガ、
夜は帰りにジムに寄って30分でも、ぶら下がるだけでも、何かすること。

よし。ガンバ‼




2013年6月18日火曜日

屋根岩2峰セレクション

小川山へ。
行ってみたいなとおもっていたルート、セレクションへ行ってきました。
とても楽しいマルチでした。大人気ルートと良く聞きますが、納得です。

午後は妹岩へ。
こちらでは打ちのめされちゃいました。

今日はいろんな事を考えさせられました。たくさんの気づきがありましたが、うち一つ、登りながら思ったのは、「いかにしておちないように登りきるか」をいつも、1手1手考えながら、おちないことを確認しながら進むということ。これは、先日の稲子岳南壁でもふと感じたことでしたが、今日も同じ事を登っているときに感じたので、身につきはじめたんだな。と思いました。

当たり前のようですが、大切なことだと思います。
右見たり、左みたり、ちょっとクライムダウンしてみたり、何かどうにか良いところはないかと観察し、探しまくる。次をコレをきめたら集中して落ち着いて乗り込み、進んでいく。先を見て、ヤバイかもしれない事を確認し、ヤバくならないように考えながら進む。

時間はかかっても、自分の頭で考えてどうにかオンサイトで登り切ったときに得るものはたくさんあります。

毎回山へ行くたびに、少しづつ、いろんなことに気づく。
今日も勉強になりました。

2013年6月9日日曜日

稲子岳南壁左カンテへ

北八ヶ岳・稲子岳南壁左カンテ を登って来ました。

 森の中にひっそりと佇む、しらびそ小屋。


そして隣のみどり池。


モイスチャーたっぷりで苔むした深い森を歩いていると、これから岩壁を登るなんて考えられないほど、心はリラックスモード。

仲間と4人で行ったので、2チームに分かれました。

今日の私のパートナーF君は、なんとマルチピッチ始めて。えー!聞いてなーい!
でも行くしかない・・
と、いうことで、私がオールリードです。

 岩が脆いのでよく確認しながら行かないと、ボロッと取れたりします。

最高のロケーションと楽しい仲間のおかげで良い経験になりました。
それにしても、あの苔むした森のアプローチ。本当に気持ちが良いです。

北八つの森、好きです。

2013年6月2日日曜日

ブランデーケーキ作ってみました。

今日は友人のホームパーティーへ。

スイーツがいいかな~♡と思って作ってみた、ブランデーケーキ。
LODGEのスキレットで焼いてみました。

お菓子作りは難しいです・・・。
次はもうちょっとしっとりさせたいなぁ。

懐かしのブランチメニュー

ニュージーランドに住んでた頃、よくブランチに行ったカフェ、 ”barista”。
そこのエッグズ ベネディクトが大好きだった。

今日はそんな気分だったので。

もちろんしめは、濃い目のブラックコーヒーで。