2014年7月27日日曜日

体に変化が


ここしばらく、食欲よりも睡眠欲を優先し続けた結果、体に変化が見え始めてしまいました…

からだって、正直だな。

でも暑くて食べる気もしないし。

先日大好きなトマトをたくさんいただいたけど、なんだか飽きてしまって(笑)なにかないかな、と以前岡山土産でいただいたトマトゼリーを思い出し、思いつきで作ってみたら、なかなか上手にできた。
美味しい♡

それにしても暑いよ…
普段は涼しくはずのこの辺りも、
ここ数日は暑いんです。

次の山行が楽しみ。

2014年7月24日木曜日

唐松岳~五竜岳

休みは平日休みに限る!なぜならば、山に人が少ないから。
でも、どうしようもなく週末が休みになることがある。

混んでて嫌だけど、、でも週末だからこそ姉と休みが合うわけで、
久しぶりに行って来ました、夏山へ!


しかし数日前から北アルプス北部の山の天気予報は、雷雨。
予定していたルートは、唐松から帰らずのキレットを越えて天狗山荘に泊まり、翌日猿倉へ下る、という設定だったのですが、あまりに天気予報がすぐれないので、
予定を変更。


唐松岳でトランプをしよう!という予定に変更。
白馬へ向かう途中にいくつもコンビニにより、ようやく発見しました。トランプ。
探すと意外とないものですが、
穂高周辺のセブンで発見。
さすが!

雨の中、唐松山荘に到着。
とりあえずどうしようもなく空腹を感じていた私達は、
ささっと野菜たっぷりラーメンを作る。

と、そこに、「はい、指導はいりまぁ~す。」と、山岳パトロール中のRキさんが登場。
会えてよかった!
到着のご連絡しようと思って携帯をみたら圏外だったので、連絡の取りようがなかったのです。
私達テント泊だし、見つけてもらえなかったら、お会いできなかったかもしれません。

ともあれ、無事再会して楽しい団欒の後、Rキさんはまた山のパトロールへ出かけていかれました。
なんかかっこいいな~!


そして私達は、トランプ対決で熱く盛り上がりました。
特技ができました。笑)


 前夜は睡眠時間約2時間だったため、睡魔がおそいかかってきて、しばし仮眠。
ふと目が覚めると、ガスが晴れ視界良好。
爆睡していた姉をたたきお越し、唐松岳頂上へお散歩にでかける。
頂上でひとしきり遊んだあと、テントにもどって夕食、そして朝まで熟睡。
山へ来ると、いつもの倍は睡眠時間を確保できるので嬉しいです。


夜中に続いた雷雨は、朝になるとぴたっと止み、晴れた空。
なんてついているんでしょうか。

ちょっと出遅れましたが5時ごろ荷物をまとめ上げ、
山荘前で記念撮影を挨拶を済ませた後、五竜岳へむけて出発。


小屋を振り返る。

稜線歩き、気持ち良すぎます。






好きで好きで好きで、たまらなくて、ぎゅーっと抱きしめたくなっちゃうほど、恋しい山々!

だーいすきっ。

2014年7月14日月曜日

標高800mに住むということ

今住んでいる町の標高は約800m。

これは、東京スカイツリー(634m)より遥か高いところに住んでいるということになります。
そう考えると、なんだかすごい。

そりゃぁ、甘納豆のパッケージもパンパンに膨れるわけで。
あまりに風船のようにぱんぱんに膨れていたので、ちょっと驚きました。